な行>
コンテンツ
■気になるところは?
歯、歯ぎしり
歯ぐき
歯並び
入れ歯
口臭
歯みがき
アゴ
いびき
その他
札幌の歯医者さん探し
解決なるほど歯科辞典
歯の救急箱
知っておきたい歯の..
トピックス
利用者の皆様へ
ご意見お問い合わせ
リンク集
ナイトガード 歯ぎしりによる歯やアゴへの負担を防ぐために、睡眠中に口の中にはめるマウスピースのような装置のこと。
日本歯科医師会 厚生大臣の認可に基づいて設立されている社団法人。設立は1903(明治36)年。医道の高揚と歯科学の進歩・発達と公衆衛生の普及向上をはかり,社会ならびに会員の福祉を増進することにある。
〔事務局〕東京都千代田区九段北4‐1‐20
乳歯(にゅうし) 子どものときに生える歯。2歳半ぐらいまでに全部で20本はえる。
粘膜調整(ティッシュコンディショニング) 合わない入れ歯などが原因で、歯ぐきの粘膜が圧迫され傷んでいるような場合、入れ歯が歯ぐきと密着する部分に、弾力・粘着力のあるやわらかい調整材などを使用して、歯ぐきの粘膜の回復をはかる処置のこと。
[該当無し] [該当無し]
[該当無し] [該当無し]
のう胞(のうほう) 膿(うみ)の袋。アゴの骨の中にできることが多い。
のう瘍(のうよう) 歯ぐきにできる膿(うみ)の袋。歯の根っこにできる歯根膿瘍(しこんのうよう)や、歯周病が進んで歯ぐきから膿が出てくる歯周膿瘍(ししゅうのうよう)などがある。いずれもひどい痛みを伴う。
ハイドロキシアパタイト リン酸カルシウムでできた歯や骨を構成する成分。エナメル質(歯の一番表面の部分)は97%、象牙質(エナメル質の下の組織)の70%がハイドロキシアパタイトでできている。
ハイブリッドセラミック 歯の詰め物やかぶせ物に使われる歯科材料の一つ。セラミックに微量の樹脂を加えた複合材料。保険の適用はなし。
パイロットデンチャー 主に顎位や咬合を模索、診査・診断するために患者さんに暫間的に使用してもらう義歯のこと。

▲ トップへ戻る ▲

copyright