コンテンツ
■気になるところは?
歯、歯ぎしり
歯ぐき
・歯並び
入れ歯
口臭
歯みがき
アゴ
いびき
その他
札幌の歯医者さん探し
解決なるほど歯科辞典
歯の救急箱
知っておきたい歯の..
トピックス
利用者の皆様へ
ご意見お問い合わせ
リンク集


歯並びメニュー


矯正歯科って何?
歯並びチェック
不正咬合の種類
矯正治療の期間と流れ
矯正歯科Q&A
矯正治療症例集
矯正に関する相談室
キレイは歯で決まる?!
みなさんは、どういう人をキレイだと思いますか?昔の中国のことわざに「明眸皓歯」という言葉があります。「明るく澄んだ瞳と白い歯」という意味で、これが昔の美人の条件だったそうです。予防法のなかった大昔は、むし歯や歯周病のない女性は少なかったでしょう。しかし、技術が進んだ現代なら、白い歯を手に入れることができます。

銀幕に映し出されるハリウッド・スターの眩しいくらいの歯に、あこがれる女性も多いはず。"ハリウッド・ホワイト"という言葉もあるくらい、アメリカ人も映画スターの白い歯に強く憧れ、それを手にする努力はおしみません。彼らにとって、白い歯は健康的なイメージを創り出すだけでなく、ステータス・シンボルでもあるからなのです。

ハリウッド・スターと同じような歯の白さだけでなく、二コっと笑っただけで見える、彼らのきれいな歯並びを手にいれようと、歯並びを変える女性が増えています。しかし、そもそも歯並びを変えるのは、かみ合わせをよくするためなのです。かみ合わせが悪いと、歯ぐきに大きな負担をかけてしまうことになり、歯周病の原因となります。さらに体全体の健康状態にまで影響がおよんでしまいます。

また、かみ合わせはスポーツ選手の重要な要素になっています。プロ野球選手の松坂大輔、松井秀喜や、プロゴルファーの丸山茂樹など、スポーツ中継を見ただけで、彼らが個性的な歯並びをしているのが分かりますが、彼らの運動能力を支えてきたのが、かみ合わせです。天性として備わった運動能力を磨くためには、過激なトレーニングに耐えうる強靭な肉体が必要で、体の成長とともに、しっかりとした、かみ合わせシステムができているからこそ、そこまでの能力が発揮できるのです。

歯の形や白さ、歯並びなどの見た目はもちろん、かみ合わせがしっかりしていて、生き生きとした表情をしている人こそ、魅力のあるキレイな人なのです。
みなさんも、かみ合わせの良い白い歯を目指し、毎日の歯とお口のケアに気をつけて、見た目のキレイさだけではなく、体の内側からの健康を維持できる、真の美人になりましょう。

copyright